Reviews

What I've seen, read, played.

となりのトトロ

https://www.puzzlejump.com/shop/item/ax-108-269.jpg

全体:☆☆☆☆☆

 

何百回みたかわからない作品なので評価とかあらすじは割愛します

先日久しぶりに観たら、自分の視点が変わっていたのでそれを書きたい

まず以前と違って、トトロとの出会いまでに起こる様々な怪奇現象?がとても怖いと感じた。子供の頃の無邪気な好奇心や冒険心でまかなえる部分が自分に無くなったのかもしれないと思った。お父さんが何かにつけ幽霊とかお化けとか言っているのはそのへんなのかと。

そして、さつきちゃんもメイちゃんもとにかく可愛かった。健気で姉妹仲良しで、お母さんが居なくても天真爛漫に成長している姿が胸に突き刺さった。でも、メイちゃんはもちろん、さつきちゃんも本当はお母さんとの時間が欲しくて仕方がない。ちょっとした刺激で、母を永遠に失う不安に押しつぶされて、号泣する姿を見てこっちが泣きそうになった。描かれていない部分だがちゃんとその後は母の病気が良くなって、家族4人で幸せに過ごせることを心の底から願ってしまう。幼少期の母というものはとても大切なものであると感じてしまった。