Reviews

What I've seen, read, played.

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MICMACS

全体:☆☆☆☆☆ ストーリー:☆☆☆☆☆ 映像:☆☆☆☆☆ 音楽:☆☆☆☆☆ 主人公バジルは、幼い頃地雷の爆発事故で父を亡くす。その30年後、発砲事件に巻き込まれバジルの頭自体にも弾丸が。幸い命は助かったが、一生頭の中に弾丸を残すことになってしまう。仕事も失い放…

Love Actually

全体:☆☆ ストーリー:☆☆ 映像:☆☆☆ 音楽:☆☆☆ クリスマス前のロンドンで繰り広げられる様々な愛の形をテーマとしたラブストーリー。何人かの人々の愛の成就を見守る形でストーリーが展開する。 個人的にはこれはあまりにも美談すぎる、美しすぎるだけだなあ…

THE MATRIX

全体:☆☆☆ ストーリー:☆☆☆☆ 映像:☆☆☆☆ 音楽:☆ 1990年代後半〜2000年代の映画黄金期(?)の代表作。 時は1999年、トーマス・アンダーソンという一人の男は2つの顔を持っていた。1つは大手企業のプログラマー、2つ目はハッカー、ネオとしての顔。しかし…

The Elephant Man

全体:☆☆☆☆ ストーリー:☆☆☆ 音楽:☆☆☆☆ 映像:☆☆☆ 1800年代に実在した、ジョゼフ・メリックという人の人生を基盤に制作された映画。 劇中ではジョン・メリックとある。 ジョゼフ・メリック - Wikipedia 実際は先天性の奇形であるが、映画上では「彼の母親が…

ダージリン急行

全体:☆☆☆ ストーリー:☆☆☆ 映像:☆☆☆☆ 音楽:☆☆☆ 父の死をきっかけに疎遠となっていた3人の兄弟がインドに集結し、心の旅と称してお互いの絆を取り戻す旅をする話。 ちょっと描写が感じ取りにくくて内容を理解するのに時間がかかった。あと緩急があまりな…

Eternal Sunshine

全体:☆☆☆ ストーリー:☆☆☆☆ 映像:☆☆☆☆☆ 音楽:☆☆☆ DVDのパッケージからして平和なラブロマンスかと思えば記憶操作系のちょっと非日常感の強いストーリー。展開的には最近観たThe Cell的ではあると思う(内容は全然違うけど)記憶や思考の中を行き来する描…

ローマの休日

全体:☆☆☆☆ ストーリー:☆☆☆☆☆ 映像:☆☆☆ 音楽:☆☆ まず何と言ってもオードリー・ヘプバーンの美しさが眩しくて見えない。世紀の美女。今の女優にはとても出せない風格があって目を奪われた。相手方の男性も高身長のライサチェック的イケメンでこの二人のやりと…

PULP FICTION

全体:☆☆☆ ストーリー:☆☆☆(一編一編の面白さは☆☆☆☆) 音楽:☆☆(冒頭テーマだけなら☆☆☆☆☆) 映像:☆☆☆ とにかく軽い。内容にこれといった意味は無い。話は短編集のように細切れになっているけど、最終的には全部繋がる。でも繋がったからといってどうとい…

The Cell

全体:☆☆☆☆ ストーリー:☆☆☆☆ 映像:☆☆☆☆☆ 音楽:☆☆☆ ターセム・シン監督のサスペンス&ミステリー映画 精神分裂症の子供の心に入り込み、心を開かせる治療を任されているキャサリンと言う女性が、同じく精神分裂症で、女性を溺死させたあとブリーチで漂白す…

The Shining

全体:☆☆☆☆ ストーリー:☆☆☆+0.5 映像:☆☆☆☆ 音楽:☆☆☆☆☆ キューブリック監督のサスペンスホラー。ある一家が冬の間のホテルの管理を任せられ、たった3人で山奥のホテルで春まで過ごすことになったことから事が発端する。 妄想なのか、事実なのか、その理…

THE ROYAL TENENBAUMS

全体:☆☆☆☆ ストーリー:☆☆☆☆☆ 音楽:☆☆☆ 映像:☆☆☆☆☆ ウェスアンダーソン監督作品。天才的な才能を持つ3人の子供とその母親と、父であるロイヤルテネンバウムスのお話。バラバラになった家族を、ほんの出来心で元に戻そうとする父が、最初はとても浅ましい…

シドニアの騎士

全体:☆☆☆☆☆ ストーリー:☆☆☆☆☆ 映像:☆☆☆☆ 音楽:☆☆☆☆☆ 話がかなり面白かった。ロボットアニメの王道で巨大な怪物から自分たちの居住地を守る系なのだが、地球は既に滅んでいて、それが何百年も前で、今は自分たちで作った小さな宇宙船シドニアで自分たちの…

ピンポン

全体:☆☆☆☆ ストーリー:☆☆☆☆☆ 映像:☆☆☆☆☆ 音楽:☆☆☆ 個性ある絵柄(原作漫画の絵に似せている)が癖になる。作画方法も独特で、今まで見たことの無い動きをするので面白かった。話も一度映画になっているので知っている人も多いことと思うがとても青春!っ…