Reviews

What I've seen, read, played.

HERCULES

http://images4.fanpop.com/image/photos/19200000/Hercules-Limited-Issue-DVD-Cover-walt-disney-characters-19286986-1302-1839.jpg

 

全体:☆☆☆

ストーリー:☆☆☆

映像:☆☆☆☆

音楽:☆☆☆☆☆

神ゼウスとヘラの間にヘラクレスが生まれる。他の神々にもその誕生を祝福されていたが、唯一冥界の王ハデスだけは彼の誕生を祝福しない。ハデスはゼウスを倒す計画を企てていたが、それを阻むのがヘラクレスだと知り、ヘラクレスを薬で人間にして家来に殺させようとする。しかし、そこに居合わせた夫婦がヘラクレスを見つけ、人間になったヘラクレスは危うくも命を繋ぎ、薬の最後の一滴を飲まなかったためにその体に怪力を残す。そして何も知らないまま人間の子供として育ち、自分が周りと違うことに悩みだし、本当の自分の居場所を探すために彼は手がかりを元に旅立つ。

画像を探している時に、このDVDのパッケージもうちょっとどうにかならなかったのかなと強く思いました
話はやっぱりギリシャ神話だけあって非常に単純明快で面白かった。しかもそれを、古典的な形に当てはめるんじゃなくて、現代的な変化球で構成しているところも好感が持てる。ゴスペルを混ぜようという発想はかなり斬新だと思う。
また、映像的にも特徴的な作画と、ディズニー映画の中でも更にリズミカルな動作が見ていて楽しかった。個人的にはゴスペル女子が本当に好き。本編のキャラクターは、どことなくアラジンを彷彿とさせるキャラクター性だった気もする。
以前ギリシャ神話を勉強して思っていたのが、男女の結びつきの力がすごく物語上優先されていることが多いなということだったのだけど、わざとだかまぐれだかわからないけど今回もそれを強く感じた。拾ってくれた両親全然出てこない辺り。
ヘラクレスの歌う曲は歌詞が非常に良くて感動しました。