Reviews

What I've seen, read, played.

孤独を生ききる

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51zpWHVoxIL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg

 

 

この本を手に取った19歳の自分が心配。
色々な人のエッセイというか、自伝的な本を買いまくっていた時期(美輪明宏岡本太郎とか)に手にとったものだったが、内容がちょっと大人っぽいので途中で読むのをやめていたものだったが、最近気になってまた読んでみた。
全体的に見て瀬戸内寂聴さんは、お若いころ異性に裏切られた経験が多かったのだろうかと気になるくらいには恋愛に否定的な意見をお持ちのようだった。個人的にはその意見は悪くはないと思うし、孤独はどんな境遇になろうと逃れられるものではないから共存して生きていかなければならない。みたいな持論が素敵だと思いました。