Reviews

What I've seen, read, played.

Memento

http://magiciconsigli.files.wordpress.com/2011/12/memento_ver22.jpg

 

全体:☆☆

ストーリー:☆☆☆☆

映像:☆

音楽:☆

妻を強姦され殺害されたうえに、もみ合って頭を強く打ち、それ以降の記憶をとどめることが出来なくなった主人公、レナードは、その犯人に復讐する為に自信のメモと写真だけをたよりに一人その犯人を追っていたが、物語が進むうちにその真相は次第に歪んで行く。

 

あんまりにも分からなかったので、

メメント 解説とレビュー | :映画のあらすじと詳しい解説、批評

を読みました

まず、シーンがかなり細かい度合で切り込まれているので最初40~50分くらいまでは本当に訳が分からなくて、なんだこれって感じ。こっちまで記憶障害になってるみたいな気分になってくる。

でも最後の方になると、やっとシーンが繋がって来てそういうことだったのか〜ってなるシーンが沢山出て来るのだけど、それだけじゃまだ分からない描写とかも多くて結局解説に頼る形になりました。

ストーリー構成や発案はとても斬新でユニークだけど、シーンにあまり盛り上がりが無く単調、且つ音楽もなく相対的にみて目立った変化が無いので個人的にはとても眠くなる映画だった。寝落ちしてしまうので3日かけて観た。

結局全ての人が嘘をついていて、障害をもつレナードを利用して金稼ぎやら麻薬取引やら復讐やらに利用しようとするなんて、ドラマ調のミステリーにしてはフィクション感の強い話だな〜と思った。尚且つ、レナードの記憶をとどめる力も微妙に曖昧で、妻を殺してしまった事実を置き換えたりとか、そういう小細工を自分に仕掛けることは出来るのだなあと思った。実際なら、妻を殺したことなんてさっぱり忘れちゃうんじゃないのかなあと。今まで沢山の無関係の人を殺してしまったのと同じように。その辺の設定が微妙に御都合主義なんじゃないの?っていうのが不満。