読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reviews

What I've seen, read, played.

Rosemary's Baby

http://www.horrorlair.com/movies/images/rosemarys-baby.jpg

全体:☆☆☆

ストーリー:☆☆☆

映像:☆☆☆

音楽:☆☆☆☆

ローズマリーとガイは、ニューヨークのとあるアパートに引っ越すことになる。そのアパートはいわく付きのアパートという噂もあったが、2人は構わず引っ越すことに。そのアパート内での様々な環境が、次第にローズマリーの心を追いつめて行く。

 

ゴーストものかと思えば、完璧なまでの精神崩壊系ホラーでした。

引っ越し先のアパートの噂、隣人の自殺、そしてその隣人との近所付き合いのストレス。意味深な夢、夫が仕事ばかりで自分に向き合ってくれない、妊娠直後の長期にわたる体調不良など、様々な理由や環境がローズマリーを取り巻き、妊娠中という不安定な時期にそれが重なり、彼女を精神的に崩壊させてしまう結果となった。というのが私の見解です。観客側からの「恐怖」の対象が非常に巧妙に、不可解な霊的、悪魔的存在→ローズマリーを取り巻く人々→ローズマリーへと点々と移動して行くような仕組みになっているのが面白いな〜と思った。