Reviews

What I've seen, read, played.

最近観たテレビ番組

www.nhk.or.jp

すごい面白かった。1億年前のデボン紀の生物が生存競争で深海に免れたことによって、隕石の衝突で多くが絶滅した時期に生き延びることが出来た種だけが現代に残っているというのがとても熱い。今後隕石落ちてきたら、やっぱり深海に免れられる種しか生き残らない気がする。ナディア号に乗りたい。

 

THE・世界遺産

「ポトシ市街」放送内容│TBSテレビ:THE世界遺産

学校の人類史で観た。悪魔に祈りながら銀山で働く人の生活険しすぎ。山陥落の危機恐ろしい。

スペインがボリビアに残した闇が大きすぎ。

↓このボリビアのスクレにある、スペイン人の建てた大聖堂のマリアの壁画が凄くそれを表した存在。大量の銀と宝石で作られた成金趣味の壁画。でもとても綺麗。

http://www.la-razon.com/suplementos/escape/virgen-guadalupe-SUCRE-ricas-continente_LRZIMA20120113_0060_4.jpg