読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reviews

What I've seen, read, played.

Indiana Jones and the Raiders of the Lost Ark

http://vignette4.wikia.nocookie.net/indianajones/images/5/51/Raiders_of_the_Lost_Ark_DVD_2008.JPG/revision/latest?cb=20080614053438

インディアナ・ジョーンズは、アメリカの大学のとある考古学の教授であった。彼は教授の仕事の傍ら、遺跡に自ら足を運び、考古学的価値の高い宝を探す旅に出ていた。

ある日、アメリカ政府の捜査官が彼を訪ねてきた。ナチスヒットラーが、とある遺物を狙っているという機密を聞き、ジョーンズに助言を求めに来たのだ。そのあるものとは、エジプトに眠るという曰くつきの宝「失われたアーク」。
ジョーンズは直々に捜査官の依頼を受けることとなり、カイロへと自ら足を運ぶ。

Overall 全体:☆☆☆☆

Story ストーリー:☆☆☆

Image 映像:☆☆☆☆

Sounds 音楽:☆☆☆☆☆

 

今や語らずとも誰でも分かるような名作インディージョーンズだが、私は実は一作もしっかりと観たことはなかった。エンターテインメント好きとしては生き恥もの。

STARWARS鑑賞でHarrison Fordの演技に魅了されてしまったので、Indyも全制覇を心に決めました。

1981年ロードショーとは思えない映像クオリティーの高さ。最初から最後まで終始落ち着きなくアクション満載。話の筋とかはまあ深く考えず、それからインディーの不死身具合も深く考えず見ると本当に楽しい。お恥ずかしながら、ディズニーシーのアトラクションから入っている私としては「あ〜アトラクションのあのシーン!」とか「ああこの音楽〜」みたいな発見があって楽しかったです。一作目は遺跡にガッツリ侵入するような要素は少なく、採掘場でのちょっとしたダンジョン+ナチ軍とのガチな殴り合い(殺し合い)に終始していたので自分が思い描いていたインディージョーンズの印象とは違った雰囲気だった。次作以降はガッツリ遺跡とか出てくるとか来ないとか。

とにかく、以前鑑賞したハムナプトラとかと比較するとやはり、その背景の気合の入りようとかには恐れ入る。George LucasとSteven Spielbergのタッグという肩書は伊達じゃない。そして、やっぱりHarrison Fordはシブい。