Reviews

What I've seen, read, played.

THE ROCKY HORROR PICTURE SHOW

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/4/4a/The_Rocky_Horror_Picture_Show.jpg

全体:☆☆☆

ストーリー:☆

映像:☆☆

音楽:☆☆☆

新婚夫婦のジャネットとブラッドは、新婚旅行の途中で車のタイヤがパンクする。そこで近くにあった城で電話を貸してもらおうとその城を訪ねることに。しかしその城は常規を逸脱した場所だった。

まず、ストーリー皆無。というより、理解する物ではないんだなと途中で判断して、コメディチックなところでゲラゲラ笑うというのがこの映画の本筋なんだろうという考え方で観ていたら何遍も笑えるところがあって面白かった。

ロッキー・ホラー・ショーという映画はどういう意味なのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

で、さらにこの知恵袋を読んで納得。昔の時代ではこの映画、ないしミュージカルを観ながら仮装し、映画と一体となって楽しむというのが醍醐味であったらしい。一種の現代のコスプレ、とか仮装パーティみたいな感覚なんだろうか。何にせよ、見終わったあと「一回でいいからフランクン・フルターの格好してみたいなあ」と思った私はこの映画の理にかなった見方が出来たんだと思う、、。

なんとなくだけれど、主題に「欲望・淫欲・本能」みたいなものがあるんだろうなと仮定していたんだけれど、それも多分あながち間違ってないのかなあと。観客達はこのミュージカルをみて、欲望や本能のままに楽しみ、その象徴が最後に殺されることによって、また皆理性が支配する現実に戻って行く、ような。そんなイメージを感じた。

本当に単純な心で観ていて「うらやましいな〜」って気持ちが生まれて来た。それがこの映画(舞台)をここまで有名にさせた、至ってシンプル理由なのかもなあと思った