読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Reviews

What I've seen, read, played.

MICMACS

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/7/75/Micmacs_%C3%A0_tire-larigot.jpg

全体:☆☆☆☆☆

ストーリー:☆☆☆☆☆

映像:☆☆☆☆☆

音楽:☆☆☆☆☆

主人公バジルは、幼い頃地雷の爆発事故で父を亡くす。その30年後、発砲事件に巻き込まれバジルの頭自体にも弾丸が。幸い命は助かったが、一生頭の中に弾丸を残すことになってしまう。仕事も失い放浪生活をしていたところに、プラカールという男に出会い、スクラップ工場の仲間にしてもらうことに。その後、通りすがった道に父の地雷を作った会社と自分の頭に埋め込まれた弾丸を作った会社を発見。そこからバジルはその二つの会社に復讐を決意する。

テンポが良い。かなり内容的には暗い部類の話に入ると思うのだけど、それを感じさせないコミカルさがとても嫌み無くすっと入ってくる感じ。テーマも分かりやすく、それが明るく表現されているので受け取る側も受け取りやすい。

また、映像美もとても独特で、色味、セット、間に挟まるアニメーション、何から何まで好みだった。音楽もそれにマッチして、非常にナチュラルに、且つ特徴的な音響として成り立っていた。全てのバランスがとても良い作品だと思う。